西播磨地域(相生市、たつの市、赤穂市、宍粟市、太子町、上郡町、佐用町)では、海・平野・山などの多様な地形・気候で、古くから多様な農林漁業が営まれ、この地域ならではの多様な食文化が発展してきました。

”西播磨フードセレクション2017”の参加食品募集!!

”西播磨フードセレクション2017”の参加食品募集!

  

 

1 応募資格

   相生市、たつの市、赤穂市、宍粟市、太子町、上郡町、佐用町(以下、「西播磨地域」という。)で食品を製造  

  または販売している者(法人、任意団体を含む)

 

2 募集対象食品

 次の(1)~(4)の要件を全て満たす加工食品(生鮮食品ではない食品)

   ただし、消費期限が2日未満の食品、弁当類、対面販売限定の食品、飲食店のメニューは募集対象外とする。

 (1)原材料について

 主原料が西播磨産の農林水産物であること。

   ただし、主原料を西播磨産にすることが事実上困難であっても、次の(ア)に該当する場合は、要件を満たしてい

  るものとする。

   (ア)西播磨産の副原料を使用し、食品を特長づけていること。

   例:「紫黒米入りパン」

   (主原料の小麦粉は西播磨産ではないが、副原料の紫黒米が西播磨産で、商品名に「紫黒米」を使うことで、名

   称・色等で食品を特長づけている。)

 (2)製造場所について

 西播磨地域で製造された加工食品であること。

   ただし、地域外製造であっても、次の(ア)に該当する場合は、要件を満たしているものとする。

   (ア)製造または製造委託元は、西播磨地域内の事業者であること。

   例:「にんじん粉末」の製造委託

  (西播磨地域内のにんじん生産組合が生産したにんじんを地域外で粉末製造の委託を依頼し、完成商品は同組合の

  商品として販売している。)

 (3)原材料や製造方法などに個性や特長があること

 (4)食品衛生法等に基づき製造許可を得ているまたは、食品製造業に係わる営業届を保健所に提出している施設で生

  産されていること。

 

3 賞品

   グランプリ(1点)(賞状・盾・10万円相当賞品・商品に貼付する受賞シール)

   金賞(数点)(賞状・盾・3万円相当賞品・商品に貼付する受賞シール)

   特別賞(数点)(賞状・盾・1万円相当賞品・商品に貼付する受賞シール)

 

4 募集期間

   平成29年7月3日(月曜日)~8月31日(木曜日)当日消印有効

 

5 応募方法

   詳しくは募集要領をご覧下さい。 こちらをクリック→募集要領2017

   応募は募集要領に添付された西播磨フードセレクション2017参加申込様式に所定の事項を記入の上、郵送にて

   申込み下さい。

 

6 申込み先

   〒678-1205

    赤穂郡上郡町光都2丁目25番地

    西播磨フードセレクション実行委員会事務局

   (西播磨県民局光都農林振興事務所農政振興第1課)